もぐもぐキッチンスタジオ

お問い合わせ

もぐもぐキッチンスタジオ

小金井公民館/子育て支援講座「ひがし赤ちゃんCafe」を振り返って

2022年7月に小金井市の公民館東センター(東分館)様からお声がけいただき、子育て支援講座「ひがし赤ちゃんCafé」にてイズミ先生が講師をつとめさせていただきました😊

担当したのは「やさしくて美味しい離乳食」クラス🙌
他にもアウトドア流防災術(楽しそう!)や、ママ向けヨガやおもちゃ作り、応急救護など盛りだくさんの内容で全6回参加できる、とても素敵な企画でした。

猛暑の中、赤ちゃん連れでご参加をいただき、心から感謝いたします。ありがとうございました✨

<登壇を振り返って(イズミ先生より)>

夏の暑さが厳しい中でしたが、3カ月~10カ月の赤ちゃんとママにお会いできました。ありがとうございました。お子さんが一人遊びやお昼寝をしたりしてくれている間にママも落ち着いて講座を聞くことができ、穏やかな時間を過ごしました。

離乳食の基本をお話しつつ、進め方のポイントをお話しました。どうしても1食分での内容で判断しがちですが、離乳食はあくまで食べる練習です。固さをはじめ色々な食材を経験する、という考え方のもと赤ちゃんが食べても食べなくて気にせずに少しずつ進めていけたらと思います。
味覚でいうと、今回しいたけ昆布の出汁とそこに野菜を入れて煮た出汁との違いを試飲してもらったのですが、皆さんにとても関心をもってもらいました。食材の味を覚えるのもまた離乳食からになります。ひとつひとつまずは経験することが次のステップにつながりますので、食べないから与えないのではなく時間をおいて何度もチャレンジすることが大切です。とにかく練習だと思って進めていきたいですね。

今回コロナ禍での開催ということでしたが、ちょっとしたことも会って話しているうちに解決ができたり、やはり会話をすることは子育てには大切な時間だと改めて感じた会となりました。この講座で離乳食が楽しくなるヒントになれば幸いです。

<参加された方からの声>

大きく、離乳食の目的やその理由などを説明していただいたので、細かくできていないことを気にするマインドセットから、大事なことはできるようになってるからいいんだ、という気持ちに転換することができました。

コロナ禍で離乳食の試食ができなくなってるので、今日はスープの試飲もできてよかったです。

もぐもぐこどもごはん相談室のことを存じ上げていなかったので、まずはそのようなリソースが家の近くにあることを知れてよかったです。お話の中でうまく質問への回答を織り交ぜて話してくださったので、もやもやをすっきりさせながらお話を伺うことができました。ありがとうございました。

 

公民館東センター ホームページ

公民館東センターTwitter

 

#小金井市東センター #小金井市公民館 #東分館
#もぐもぐ子どもごはん相談室 #子どもごはん相談室 #アヤキッチン #もぐもぐキッチンスタジオ
#離乳食 #幼児食 #離乳食作り #赤ちゃん #ベビー #赤ちゃん向け #赤ちゃん連れ #ベビー連れ #子ども連れ #育児 #栄養相談 #育児相談 #ママ向け講座 #オンライン講座 #ママ向けオンライン
#小金井市
#子育て支援 #のびのびこがねいっ子

ホーム/お知らせ/イベント/小金井公民館/子育て支援講座「ひがし赤ちゃんCafe」を振り返って