もぐもぐキッチンスタジオ

お問い合わせ

もぐもぐキッチンスタジオ

ご挨拶&年末年始休業のお知らせ

🎍もぐもぐキッチンスタジオは2022/12/24~2023/1/5までお休みをいただきます

返信にお時間を頂戴する場合もございますが、何かありましたら下記までお問合せください:
●ホームページの「お問合せフォーム
公式LINE(公式アカウント→もぐもぐ子どもで検索)
mail:info@kodomo-chouri.com

********

🍳アヤ先生より

12月23日を持ちまして2022年のすべての教室が終了いたしました。
今年も無事に教室を執り行えたこと感謝申し上げます。

コロナ感染症の影響はまだありますが、今年は少しずつ学校行事や日常生活の動きも出てきて、子どもたちに我慢を強いるばかりではない場面を見ることができ、少しですが安堵しています。

今年度は、定期クラス卒業生を対象にした中学生クラスがスタートしました。
中学生になり、さらに一段階自立した姿をみると頼もしく思います。小学生時代の基礎をもとにイタリアンや日本料理にもチャレンジしました。料理に対して余裕も出てきて楽しくおしゃべりしながらリラックスして取り組む雰囲気がとても印象的でした。

小学生定期クラスは今年は「りんごの皮むきコンテスト」にチャレンジしました。総勢46名のエントリーがあり、みんなそれぞれ練習の成果を発揮してくれました。コンテスト後には自信を持って包丁に取り組んでいる姿をみて本当にうれしく思います。
そして、火の取扱いや料理の基本を大切に、各クラスごとにまとまりを見せ成長していってくれています。

幼児クラスでは4月5月はソワソワした場面も見られましたが、夏休みを過ぎるころには立って料理することにも慣れて、今ではしっかりと話を聞き、見て、真似ることが出来ています。そして、料理が出来上がっていく楽しさ、家族に喜んでもらえることの嬉しさを感じてくれているのかなと思います。

季節ごとの講座では、毎年夏休みに会える子たちも増えてみんなが成長している姿をみるのも楽しみのひとつになってきました。包丁の応用編にも多くのお子さんが参加してくれ、包丁使いもレベルアップしています。

子どもたちの成長した姿が何よりも私たちの力になります。
来年も子どもたちに負けないよう、「よりわかりやすく、より理解しやすい」授業を目指して取り組んでまいります。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

潮田彩

********

👶イズミ先生より

今年の子どもごはん相談室では、スタジオでのプライベートレッスン&オンラインに加え出張講座に伺う機会に恵まれて、より多くの方にお会いできた1年でした。

年始より武蔵野市民会館様にて「やさしい幼児食」と題して4回の出張講座へ伺いました。皆さんお子さんを預けての大人だけで取り組む講座でしたので、簡単な幼児食をつくりながら楽しく情報共有ができたこと、また、幼児食の考え方が変わったとうれしい感想もいただきました。

夏には小金井市東分館様にて「やさしくて美味しい離乳食」離乳食の出張講座に伺いました。スタジオおすすめの「シイタケ昆布だし」の試飲をして違いを実感しながら月齢が違うお子さんのお悩みもお答えすることで先の事が予想できて安心できたようでした。改めてリアルなコミュニティーの場所の大切さを感じました。

また、引き続き教会幼稚園様にて幼児食クラスを全3回開催させていただいています。こちらは年明けに3回目を迎える予定ですので、またお知らせします。

プライベートレッスンでは赤ちゃんごはんを受けていただいた方が子どもごはんの講座に来ていただきお子さんの成長がうれしかったです。
オンライン講座も初の海外アメリカからのご参加もあり、うれしかったです。アメリカは20時。小金井は10時。時差も感じながら楽しい時間です。風土の違いに戸惑いもありますがお悩みは変わらないもの。少しでもお悩みが解決できればうれしいです。

来年もコミュニティーの場が増えるとともに、育児で孤立せず、「食べること」を通してママが楽しくなるお手伝いができればと思います。

本年もありがとうございました。
素敵な新年をお迎えください。

野村泉

ホーム/お知らせ/スタジオから/ご挨拶&年末年始休業のお知らせ