もぐもぐキッチンスタジオ

お問い合わせ

もぐもぐキッチンスタジオ

アヤ先生&イズミ先生よりご挨拶&年末年始のお知らせ

20221225_コラム_年末

アヤ先生よりご挨拶🍳

12月25日を持ちまして2021年のすべての教室が終了いたしました。

2020年に続き、2021年もコロナ感染症の影響がありましたが、

そのような中、大きな事故なく無事に教室を執り行えたこと感謝申し上げます。

今年でキッチンスタジオ開設から5年目を迎えました。当時1年生だった子たちは5年生になりもうすぐ最高学年の6年生になろうとしています。幼児クラスからスタートした子たちも3年4年生となり、各クラスの中心となってくれています。新しく入ってきてくれた子たちともお互いに刺激し合いながら毎日楽しく料理をしています。

幼児さん、1年生から6年生までそれぞれの成長を日々みながら5年間一緒にできたことは私たちの大きな力となっています。はじめた当初に思い描いていた「子どもが料理する」事とは、段取り・安全管理・色彩感覚やバランスが楽しみながら身につくだろうと思っていました。

実際は、子どもたちはそのもっと先を行き、思い描いていた力を身につけるだけでなく、

*次にこうなるのかな?なんでこうなるんだろう?という「想像する力」

*他に自分にできることあるかな?、どの順番がいいかな?という「先を見通す力」

*この味がいいかな?喜んでくれるかな?「他者を想う力」

それぞれたくさんの「考える力」が育ってきています。
その様子を見て、低学年の子たちや新しく入ってきてくれた子たちが伸びていく様子もとても嬉しいです。

引き続き、2022年も子どもたちの「料理がしたい!」という気持ちに応えながら、成長を見守れる場としてアヤキッチン一同精進して参りますので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に送迎を含め、いつも子どもたちを支えて下さる保護者の皆様に感謝申し上げます。

来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

アヤキッチン合同会社 代表 潮田彩

 

 

イズミ先生よりご挨拶🍳

今年も残りわずかとなりましたね。

今年も子どもごはん相談室はプライベートレッスンに加えオンラインでの講座も継続して行いました。

プライベートでの講座はママやお子さんの様子をうかがいながらの講座ですので、ご相談後に食べてくれたり、スプーンの持ち方などちょっとした成長を感じることができ3回目の最終講座はいつも名残惜しくなります。

今年はうれしいつながりを感じる年でもありました。

子どもごはん相談室の初期の小さなお客様が今度は調理室の幼児クラスに。コックさんの格好でもうれしいのですが何よりきちんとお料理に取り組んでおいしそうに食べる姿。成長を見られるなんてうれしい限りです。

また出張講座では小金井教会幼稚園さまへ。素敵な場所での講座はまたいつもと違う雰囲気でゆったりとして行うことができ、あらためて寄り添う気持ちが大切だと感じました。

来年も「食べること」の大切さを赤ちゃんやママパパに寄り添いながらお伝えできればと思っております。

本年もありがとうございました。
素敵な新年をお迎えください。

もぐもぐ子どもごはん相談室 野村泉

 

********************************************************

🎍年末年始休業のお知らせ🎍

12/26~1/6まで冬期休業を頂戴します。

ご予約・お問合せなどはフォームにてお受けしておりますのでご一報ください。

少しお待たせするかと思いますが、追ってご案内させていただきます。

********************************************************

引き続き来年もどうぞよろしくお願いいたします🐮🐯

 

#もぐもぐ子ども調理室 #もぐもぐ子どもごはん相談室 #子ども料理教室 #料理教室 #キッチンスタジオ#小金井 #国分寺 #小平 #府中 #武蔵野 #三鷹

ホーム/お知らせ/コラム/アヤ先生&イズミ先生よりご挨拶&年末年始のお知らせ