もぐもぐキッチンスタジオ

お問い合わせ

もぐもぐキッチンスタジオ

2022年夏🌻みんなの自由研究・お料理写真まとめ

夏休みの終わりに自由研究やお料理している時のお写真募集したところ、たくさんご応募いただき、ありがとうございました🥰どれもこれもとても楽しく拝見しました✨

↓お写真と一緒にアヤ先生(ときどきサカイ)からのコメントをまとめていますのでぜひご覧ください!

●【自由研究】だしのとりかた/だしまきたまご(4年生)
出汁を取るところからまとめてくれました。渡しているレシピには書いていないような授業で口頭で話したポイントまで書いてくれていて、とても嬉しかったです。
自分が実践して感じたことをしっかりと表現できていますね。そのために文章からは出汁巻きたまごの難しさや楽しさをより感じられます。

 

●キャンプで料理(4年生)
屋外で料理するのは火の調節が難しかったり風が吹いてきたりして、いつもより難しいんです!そんな中、きれいに玉子焼きを作ってくれましたね。とても楽しそう!
どんな状況でも料理できるのは、技術がしっかり身についている証拠です。すごい!

 

●アップルパイ(6年生)
夏休み、りんごの皮むきを頑張って練習してくれました。そのむいたりんごを煮て中味に使ったアップルパイ、パイも以前のクラスで習ったレシピですね。工程の最初から最後までを実践し、完成できたのはとても大切なことです!次は自分なりのアレンジにも挑戦してみよう!

 

●【自由研究】ピーマンの肉づめ作ってみた(4年生)
材料・レシピ・作り方の手順をまとめてくれました。作った料理を改めてまとめてみると、段取りや組み立てがよくわかったのではないでしょうか?計量のポイントもいいですね!
写真も各工程で細かく撮影して順に貼り付けていてわかりやすいですね。資料としてとても良くまとまっていると思います。

 

●ピーマンの肉詰め(4年生・1年生)
きょうだいでする料理は役割分担もできて、二人で作る良さがありますね。
授業でやったとおり、スプーンを使ってピーマンの種取りをしてくれています。お姉ちゃんはたまねぎのみじん切りに挑戦していますね!復習してくれて嬉しいです。仕上がりも照りがあっておいしそう!

 

●すいかゼリー(4年生)
すいかをくりぬいて作ったゼリー。グミを溶かしてゼラチンを混ぜ合わせて作ったそうです。
自分なりにレシピを見つけてチャレンジしていていいですね!アイディアも楽しく、見た目もとてもきれいです。きっとカットする時にワクワクしたでしょうね!私も小学生の時色々やったなぁ~。

 

●【自由研究】ふわとろオムレツにチャレンジ!(1年生)
オムレツの作り方をまとめただけでなく、ふわとろがどうやったらできるか、またそれを比べるという実験まで!番外編も楽しかったです。私も試作をするときに色々と試してみるのですが、このまとめ方は参考にしたいです。
「なんでそうなるのか?」と疑問をもつことは、料理上手になるためにとても大切です。まだ1年生でこの探求心、これからが楽しみですね!

 

いかがでしたか?力作ばかりで、もっと色々感想をお伝えしたくなってしまい、コンパクトにまとめるのが大変でした(笑)ご応募本当にありがとうございました!また来年も楽しみにしています✨✨

 

#挑戦してくれたお子さんだけでなくお家の方も
#みなさんありがとうございました

#自由研究 #夏の自由研究 #夏休み #夏休み料理 #小学生
#もぐもぐ子ども調理室 #こども料理教室 #子供料理教室 #料理教室 #キッチンスタジオ
#親子で料理 #こどもと料理 #子供と料理 #キッズクッキング #コックさん
#アヤキッチン #もぐもぐキッチン #もぐもぐキッチンスタジオ

ホーム/お知らせ/スタジオから/2022年夏🌻みんなの自由研究・お料理写真まとめ