もぐもぐキッチンスタジオ

お問い合わせ

もぐもぐキッチンスタジオ

2023年ご挨拶&年末年始休業のお知らせ

🎍もぐもぐキッチンスタジオは2023/12/24~2024/1/7までお休みをいただきます

返信にお時間を頂戴する場合もございますが、何かありましたら下記までお問合せください:
●ホームページの「お問合せフォーム
公式LINE(公式アカウント→もぐもぐ子どもで検索)
mail:info@kodomo-chouri.com

***

12月23日を持ちまして2023年のすべての教室が終了いたしました。
今年も無事に教室を執り行えたことに感謝申し上げます。

2023年は「よりわかりやすく、より理解しやすい授業」を目標に掲げてスタートしました。
キッチンにモニターを設置し、スライドを使うことで動画を見たりクイズを導入したりすることで子どもたちに楽しくわかりやすくポイントを伝えることができるようになりました。また、食材や世界の料理についても地図や実物の写真で確認することでより理解が深まったように感じます。

小学生クラスでは、まずは基本からと考え「整理整頓・片付け方」を学び、実践しました。高学年の子たちは自分の事だけではなく全体を見ながら片付けを進める工夫を。低学年の子たちは自分のできることを探し実行してもらいます。1,2回では難しいですが、毎授業コツコツと積み重ねた結果、どのクラスも片付けがかなり上手になってきました。「料理は片付けまでが料理」そして「片付けができれば料理もできる」と、いつも子どもたちに伝えています。
年が明けたら、1年間の仕上げをし全員が新たな学年へと向かいます。
日々子どもたちの成長と向き合っていますが、特に通いだしてから1年という時間が経って学年が上がっていく際の成長した姿をみると、いかにコツコツと積み重ねることが大切かということを毎年子どもたちから学んでいます。

スタジオをオープンして8年目の2023年。開設時の小学1年生は、中学1年生になり、そして中学生クラスに進級しました。中学生クラスはメンバーが一気に増え、料理のスタイルも個人の作業から調理場のような大人数で取り組む作業まで幅広く実践できるようになりました。中学生クラスは今まで定期クラスに通っていた子だけでメンバー構成しているため、すでに料理の基本動作はバッチリですので、徹底して「段取り・時間管理」を学んでいます。
小学生クラスまでは講師が手取り足取り、下準備もかなり進めた形で授業が組まれていますが、中学生はデモンストレーションを見た後は自分たちでどんどん進めていきます。時間内で作り上げるためには、途中に片付けや洗い物、そしてとにかくお互いにコミュニケーションを取りながら進めないと料理が完成しません。そのような料理で学べる重要なことに取り組んでいます。そして、そこにはもちろん「おいしさ」も求めるわけです。
中学生たちの成長に、毎回私が一番わくわくしています。

そして最後に、幼児クラスのみんなや、季節の講座に参加してくれる子たちの表情は、いつも私に初心を思い出させてくれます。料理へのドキドキとワクワク。そして料理ができた嬉しそうな顔。親御さんへ料理を見せるときの誇らしげな顔。この顔が見たくて私、そしてスタッフ一同は子どもたちと向き合っています。

来年も日々精進して参りますので、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

アヤキッチン代表 潮田彩

毎年楽しみにしているペタルさんのリース。今年は少し大人っぽい感じです🥰

カルディさんで見つけたこのコーヒーのパック、スタジオの入り口に似てませんか👀✨??勝手に嬉しくなりました(笑)

ホーム/お知らせ/スタジオから/2023年ご挨拶&年末年始休業のお知らせ