もぐもぐキッチンスタジオ

お問い合わせ

もぐもぐキッチンスタジオ

(イズミ先生より)集中連載② おいしいスープを子どもごはんにアレンジ!

20200416_コラム_イズミ先生
こんにちは。もぐもぐ子ども相談室の野村泉です。
連載第2回目の今回は、肉団子スープからの取り分けで、幼児食にアレンジするアイディアを5パターン、ご紹介します。
 
連載第1回: 赤ちゃんごはんの「衛生」どこを気をつける?
 
我が家も学校休校もあり、毎日の3食の献立に悩むところ。給食の有難みを感じております。
いつも教室で「スープがあれば大丈夫」とお話していますが、まずはスープをひとつ作り、そこからどんどんアレンジしてみましょう!風味を変えたり、固さを変えたりすることで、同じ材料でもレパートリーが増えます。今回は基本のスープからの取り分けたアレンジと、肉団子のたねを使ってアレンジします。少しでも参考になればうれしいです。
 
 
★まずはシンプルな「肉団子スープ」を作ろう
 
<材料>
出汁(昆布・椎茸)500cc 人参1/2本 大根1/6本(約10㎝)小松菜1枚
 
鶏ひき肉の肉団子のたね(鶏ひき肉150g+玉ねぎ20g+出汁大さじ1)
鶏ひき肉をスプーンでよく練ります。
出汁を加え、ふんわりするまでさらによく混ぜます。
みじん切りした玉ねぎを加えて混ぜます。
Point!とにかくよく練りましょう!
 
鍋に出汁と大きめの拍子切りにした大根と人参を入れ、やわらかくなるまで煮ます。
そこに鶏ひき肉をスプーンで落とし入れ、肉団子に火を通します。
食べやすい大きさに切った小松菜を加えて、塩・しょうゆで味を調え出来上がり。
 
※鶏がらスープ+ごま油を加えたら中華風に、キャベツ・玉ねぎを加えたら洋風に
※大きめの拍子切りはアレンジがしやすく、手づかみ食べにも向いています
 
 
👇このスープの具材から「取り分け」で一品!👇
 
肉団子のケチャップ炒め
 お弁当にもおすすめ
20200416_コラム_イズミ先生
 
<材料>
★スープから取り分け → 肉団子2個・人参2本・大根2本
 + ピーマン半分・玉ねぎ1/8個
調味料 ケチャップ大さじ1・バター3g
 
肉団子以外の具材をさいの目に切ります。
フライパンにバターを入れ、玉ねぎとピーマンを炒めます。
肉団子・人参・大根を加えて、ケチャップで味を調えて出来上がり。
Point!バターの風味がケチャップの酸味やピーマンの苦味を和らげます。
 
 
ナスのトロトロあんかけ丼
うどんにかけてもOK
20200416_コラム_イズミ先生
 
<材料>
★スープから取り分け → スープ100㏄・肉団子2個・人参1本・大根1本
+ ナス1/3本
調味料 しょうゆ小さじ1/2・ごま油少々・水溶き片栗粉
 
ナスは1㎝くらいのさいの目に切ったら水にさらしてあくを除きます。
鍋にスープとナスを入れて、やわらかくなるまで煮ます。
さいの目に切った野菜と肉団子を崩しながら入れ、
しょうゆで味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
風味つけにごま油を加えて、ごはんにかけて出来上がり。
Point!スープのだしを使うことで、旨みがあり味付けも少量でOKです。
 
 
ひじきチャーハン
取りづらい鉄分をたんぱく質と一緒に
20200416_コラム_イズミ先生
 
<材料>
★スープから取り分け → 肉団子2個・小松菜1枚・スープ30㏄
+ ひじきの水煮15g+卵1/2個+ごはん100g
調味料 しょうゆ小さじ1/2
 
ひじきは水洗いして、しょうゆを回し入れ下味を付けます。
フライパンに肉団子を崩しながら入れ、
スープとひじき、みじん切りにした小松菜を入れて、
水分を飛ばして味をなじませます。
ごはんと溶いた卵を入れ混ぜ合わせたら出来上がり。
※最後にゴマをかけると風味が増します。
Point!スープを加えることでふっくらと仕上がります。
 
 
👇「肉団子のたね」からアレンジ!👇
 
レンコンはさみ焼き
歯ごたえを楽しむ一品です
20200416_コラム_イズミ先生
 
<材料>
☆肉団子のたね50g +レンコン薄切り4枚+小麦粉少々
調味料 しょうゆ少々
 
レンコンの片方に肉団子をスプーンでのせて挟みます。
両面に小麦粉を付けてフライパンで蓋をして片面弱火で4分蒸し焼きにします。
最後にしょうゆを振りかけて出来上がり。食べやすい大きさにカットして盛り付けます。
Point!レンコンの厚さを変えると食べやすさやボリュームが変わります。
 
 
スパニッシュオムレツ
噛みづらい葉ものも一緒に
 
<材料>
☆肉団子のたね60g +卵1個+小松菜1枚
調味料 塩・コショウ 少々
 
小松菜はみじん切りにします。
フライパンに油を引き、肉団子の具材を広げます。
塩・コショウを入れ、焼いて崩しながら炒めていきます。
火が通ったら小松菜を入れて一度取り出します。
溶いた卵の中に具材を入れて混ぜます。
フライパンに流し入れ、蓋をして弱火で焼きあげたら出来上がり。
そのままでもケチャップを付けて食べてもOK!
Point!食べにくい葉もの野菜は細かくすることで食べやすく。
 
 
 
いかがでしたか?この基本のスープ自体がシンプルでとてもおいしく、取り分ける前にぺろりと食べてしまうかもしれませんが、色々とアレンジして楽しんでくださいね。
 
 
+++++++++++++++++
 
野村泉(のむらいずみ)
 
栄養士・幼児食アドバイザー
病院内にて妊産婦・乳幼児の栄養指導に8年従事。小学館サイト「HugKum」に離乳食レシピを連載中。スタジオでは離乳食・幼児食講座に加え、料理教室補助・レシピ開発も担当。女児の母。
もぐもぐキッチンスタジオWebサイト
もぐもぐ子どもごはん相談室
 
▼過去のイズミ先生のコラム▼
 
 
▼イズミ先生の離乳食レシピ連載中!▼
運営:小学館
乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア
▷レシピ開発の様子はこちらから
 
又、4月中に関してはスタジオ自体を基本クローズする予定ですので、何かご不明点などございましたら、お問合せフォームもしくはLINEにてご連絡をお願いいたします。折り返しご連絡させていただきます。
 
+++++++++++++++++
 
イズミ先生がメール📧でお答えします】
 
こんな時期だからこそ、ママはお悩みや心配事が尽きませんよね💦
2020年4月28日までイズミ先生が、乳幼児の食に関する質問に個別にメールでご相談に乗ります!
以前クラスにご参加した方はもちろん、まだ参加したことがない方でも大丈夫です◎
お気軽にどうぞ😊
 
下記のアドレスからどうぞ:
 
お名前・お子さんの月齢・性別については必ず記載ください。
回答までに数日お時間をいただくこともあるかもしれませんが、必ずお返事いたします。
もし1週間以上たってもお返事がない場合は、お手数ですが上記お問合せフォームまでご連絡ください🙇
 
 
#もぐもぐ子どもごはん相談室 #子どもごはん相談室 #アヤキッチン #もぐもぐキッチンスタジオ
#離乳食 #幼児食 #離乳食作り #赤ちゃん #ベビー #赤ちゃん向け #赤ちゃん連れ #ベビー連れ #子ども連れ #育児 #栄養相談 #育児相談
#小金井 #国分寺 #武蔵野 #府中 #調布 #小平
 
 

ホーム/お知らせ/コラム/(イズミ先生より)集中連載② おいしいスープを子どもごはんにアレンジ!